中医学アカデミーからのメールが届かない場合にご確認いただきたいこと(2024/2/14)

竜(龍)眼

2017-09-08 9:00

「竜眼」を頂きました

8月末に上海を訪問し、レストランで「竜眼」を頂きました。
竜眼は、ライチと同様にムクロジ科の植物の果実です。 ライチの深い紅色の皮と異なり、涼しげなグリーン色。
味もライチとよく似ておりますが、ライチより一回り小さく
種が大きいので可食部が小さく、ちょっと物足りなさを感じます。

龍眼肉 生 生の竜眼は、この時期、比較的食することができるようです。 中国への渡航歴が多い私ですが、生の竜眼は初めて頂きました。 中国へ赴いた際に、季節や地域によって始めて頂く 素材や料理に出会うと食文化の大きさを実感します。 竜眼肉の効用は、ここでは触れませんが、 暑い季節、汗と共に気と津液が漏れ出てしまったときに生の竜眼を頂く…。 このような食文化が発展し、更に中医学が形成されたことを思うと脱帽です。 訪中は、身近なところで中医学に触れる楽しさがあります。 今年は、上海中医薬大学で臨床研修を行いますので 参加された皆様にも新たな発見があればうれしく思います。
この記事の執筆・監修

董巍写真

中医学アカデミー代表・世界中医薬連合会常任理事・中医師
董巍

董巍からのご挨拶とメッセージはこちら→「中医学アカデミーが目指すもの